2017年1月14日

SSHで接続するには?

ネットワーク経由で他のサーバーに接続してログインする際には、一般的にSSHが使われています。たいていのサーバーでは、SSHサーバーが稼働しているでしょう。SSHでログインするには、sshコマンドを使います。

【書式】 ssh [ユーザー名@]ホスト名またはIPアドレス

次の例では、northユーザーとして192.168.1.33のホストにSSHで接続します。この場合、接続先サーバーにnorthユーザーアカウントがあり、パスワードも知っている必要があります。

$ ssh north@192.168.1.33

ユーザー名を省略すると、現在作業中のユーザー名で接続します。

サーバーによっては、パスワードによるSSHログインを禁止し、公開鍵認証によるログインのみ許可しているでしょう。秘密鍵を配布されているのであれば、秘密鍵を~/.sshディレクトリ以下に配置します。秘密鍵ファイルが「id_rsa」であるなら、次のコマンドを実行します。

$ mv id_rsa ~/.ssh

これで公開鍵認証でログインできるはずです。接続すると、次のように秘密鍵のパスフレーズを尋ねられます。接続先パスワードではない点に注意してください。

$ ssh 192.168.1.33
Enter passphrase for key '/home/north/.ssh/id_rsa':  ← パスフレーズを入力

0 件のコメント:

コメントを投稿